orihikaa’s blog

初めまして!東京都町田市鶴川の美容室HITSTUDIOのスタイリスト光です!主に美容に関する記事を書いていきたいと思いますので、閲覧して頂いた皆様に少しでも発信できればと思います!!

Instagramフォロー中の美容師さんのヘアアレンジセミナーに行ってきました!

こんばんは!

東京都町田市鶴川の美容室
Salondekou&HITSTUDIOの折原光です!


昨日はお店が定休日だったので、
スタッフ6人で吉祥寺へヘアアレンジセミナーを受講しに行きました!
f:id:orihikaa:20160427203343j:plain


今回セミナーを開いていただいた美容師さんはこちら!

f:id:orihikaa:20160427202554j:plain
木村達沖さん!!!!
(木村さん、いい感じのお写真がなくて申し訳ございません(-_-;))


立川で独立されて美容室の代表兼店長をされている、
カット、ヘアアレンジがハイパー上手くてたくさんの可愛いスタイルを作り上げている、

Instagramでフォロワー数増えまくりの話題の美容師さんです!

(木村さんのInstagramプロフィール↓)
https://www.instagram.com/okitatsu33/


以前からInstagramでフォローさせて頂いており、
今回セミナーのお知らせを知ったので申請して受けさせて頂いた次第です♪


そもそもなぜ今回のセミナーを受けたかというと、

去年辺りからヘアアレンジブームが大流行し始めて
そのヘアアレンジも従来の様なキッチリまとめたイメージとは違って、

柔らかくまとまっていたり、あえて少しルーズなアレンジなどが最近は主流になってきていて

お客様からの要望でも木村さんがインスタで載せているような質感のオーダーが増えてきているので、


常に最先端なヘアアレンジスタイルを発信されている方に直接教わりたい!
どうやったら可愛いヘアアレンジが作れるのか知りたい!

という気持ちから受講をさせて頂くことになりました(^o^)

スタッフ皆にこの日のことを声かけると、
ぜひ行きたいというスタッフが5人もいてくれたので
ぞろぞろと吉祥寺のスタジオへ向かいました♪


この日の流れは、
・木村さんの自己紹介
・波ウェーブの作り方
・ベースが波ウェーブの状態からのヘアアレンジ3パターン
・実際にモデルさんでの木村さんのヘアアレンジ

といった感じでした!



波ウェーブ!!!

もはやヘアアレンジのベース作りにはなくてはならない存在なんです!
f:id:orihikaa:20160427204727j:plain
f:id:orihikaa:20160427204804j:plain

まずは木村さんの展示の後に、それぞれ実際にやってみるという流れで、

最初はコツをつかむのがムズかったですが

f:id:orihikaa:20160427204948j:plain
僕もまぁまぁ上手くできるようになってきました♪


今までの自分で作った波ウェーブよりは遥かに滑らかなウェーブにすることができるようになったので、
もうこの時点で感動ものです!!(*ToT)


その後、波ウェーブでベースができた状態で3パターンのアレンジの展示をして頂き、

f:id:orihikaa:20160427205259j:plain

f:id:orihikaa:20160427205333j:plain

f:id:orihikaa:20160427205404j:plain

Instagramでも大人気で問い合わせが多いらしいリボンアレンジも教えて頂きました!(*^^*)


さらに、時間も少し余裕があったので
モデルさんでのヘアアレンジも見せて頂き、普段お客様へやっているアレンジを生で見せてもらいました!!!

f:id:orihikaa:20160427205923j:plain
f:id:orihikaa:20160427205956j:plain
めちゃうまっすヽ(*´▽)ノ♪


途中途中で、

そもそもなぜヘアアレンジするのか?互いに意見を出しあったり、
SNSを用いた発信の方法だったり、

座学も混ぜながら色々なことを教えて頂けるセミナーだったので、
朝10時から16時までのセミナーでしたが、

本当にあっという間に感じました!!

ヘアアレンジに夢中になりすぎると時間が経つのが早いことがわかりました(^o^)


今回のセミナーで一番感じたことは、

ヘアアレンジはベース作りが本当に重要なんだなと痛感しました!
いくら可愛いものを作ろうとしても、ベース作りが悪いと良いものは作れない

このことを感じ取れた有り難い時間でした☆

あとは、SNSでの発信のしかたも工夫が必要ということを知ることもできました☆


一緒に来てくれた他のスタッフも大満足してた様子だったので誘ってよかったなと思いました(^o^)

早速、身につけた技術を自店に持ち帰り
さらに復習練習し腕を磨き、多くのお客様の要望に応え
可愛いヘアアレンジを作ることができるよう
これからもスタッフ一同精進していきます!!!!


木村さんありがとうございました!
次回のセミナーも楽しみにしています!
f:id:orihikaa:20160427212958j:plain


最後に、
自分がこの時作ったヘアアレンジも少し載せちゃいます(´ー`)ノ
f:id:orihikaa:20160427213217j:plain
f:id:orihikaa:20160427213251j:plain
f:id:orihikaa:20160427213325j:plain
f:id:orihikaa:20160427213354j:plain

めっちゃ上手くなったるぞー!!!!!!!!!