orihikaa’s blog

初めまして!東京都町田市鶴川の美容室HITSTUDIOのスタイリスト光です!主に美容に関する記事を書いていきたいと思いますので、閲覧して頂いた皆様に少しでも発信できればと思います!!

アシスタント松崎くんスタイリストデビュー間近!!

こんばんは!
東京都町田市鶴川の美容室Salondekou&HITSTUDIOのスタイリスト光です!

今日はスタッフのカットモデル練習風景のことを書いてみようと思います(^o^)


今、メインで練習を見させてもらっているHITSTUDIOアシスタントの松崎くんです!!
↓ ↓ ↓
f:id:orihikaa:20160309182116j:plain
いやぁかっこつけてますね~笑
彼はパイレーツオブカリビアンのジャックスパロウのガチコスプレをしちゃうくらい、なんか似ている要素を持っています

アシスタント松崎のプロフィール→http://salondekou.com/hitstudio/staff_more/takamasa_k.html


松崎くんは、
3/18のスタイリストデビューオーディションに向けて課題のカットモデル50人達成のため日々モデルカット練習をしております

今回のモデルさんは、Salondekouスタイリストの林さんでした!

林さんの切る前の状態です↓↓
f:id:orihikaa:20160310075514j:plain
ここからバッサリいくと聞いていたので楽しみですね~



よーいスタート!でカウンセリングが始まりました
f:id:orihikaa:20160310075828j:plain

f:id:orihikaa:20160310075902j:plain


このカットモデルトレは
60分間で、カウンセリング~シャンプー~カット~スタイリング~クロージング
までを行うトレーニングです!

サロンによってカットモデルのやり方は違うと思いますが、うちのお店は必ずトレーナーがついてカウンセリングやカットのアドバイスをしたり、最後のカットの手直しなどをやったりします


このトレーニング、
カットする側のアシスタントの子にとってはもちろん勉強というか経験値を積むようなことなのですが
モデルカットを見る側のスタイリストにとっても非常に勉強になるトレーニングなんです!


例えばカウンセリングであれば、
アシスタントの子はカウンセリングをする上で、教えられた基礎のことから細かいところまで丁寧に丁寧にモデルさんから聞こうとします

そこで見てるスタイリストが思うのが、
普段のサロンワークでここまでお客様に聞いていないなぁとか、言い方を悪くしてしまうとカウンセリングを重要視しなくなってしまって初心を忘れ、これでいいだろうと思って自分基準でカウンセリングしてしまっていたり(*_*)

後輩が頑張ってる姿を見て、初心に返してくれるある意味スゴい勉強になるのがカットモデルのトレーニングでもあるんです☆

教えることは逆に教えられること、ありがたいことです(^o^)


少し脱線してしまいましたが笑


今回は林さんスタイルチェンジでしたので、松崎くんバツバツ切り進めていきます!
f:id:orihikaa:20160311224637j:plain

f:id:orihikaa:20160311224731j:plain
いい感じの長さになってきました♪


このあと、カットアドバイスと手直しを少し入れ出来上がったスタイルがこちらです!
f:id:orihikaa:20160311224819j:plain
f:id:orihikaa:20160311224845j:plain

ボブでも、ラフな外ハネのあまり狙いすぎていない感じが今回の林さんの希望スタイルでしたが
見事に松崎くん再現させましたね!!

パーマも少し残っているし、ワックスでくしゃっと簡単に仕上げることができそうで楽そうです♪


松崎、スタイリストデビューまでもう間近です!!
頑張れ松崎!!そして僕らもこれからのバックアップも頑張ります!(^^)/

f:id:orihikaa:20160311225040j:plain